ポストイット vs クリップ 付箋に使うのはどっち?

仕事中、ライターさんが雑誌にカラフルなポストイットをつけて、
あれこれ書き込みをしているのを目にしました。
その方は、とってもパワフルな方なのですが、
書き込みをされている雑誌は、
カラフルなポストイットがたくさん加えらて、
その方みたいにビタミンカラーの邑楽を発していました。

まぁステキ♡


私はと言うと、本や雑誌などの冊子にしるしをつけるとき、
今は付箋の代わりに、クリップを使っています。





これは、数年前にIKEAで買ったクリップです。
長いことほとんど使われることがなかったのです。


クリップって仕事をしているとそれなりに使うものですが、
超大量に入っていて、
使い切ったことがある方は、どのくらいいるのでしょうか?
仕事の場合ならあるかもしれないけれど、
プライベートでは皆無なのでは?
そのわりには、最近は、可愛らしいクリップがたくさんあるので、
ついつい買ってしまうアイテムなのではと思われます。



【クリップを付箋に使うデメリット】
・ビミョーに挟みにくい
・挟んだ部分の紙がダメージを受ける
・厚みを増す


【クリップを付箋に使うメリット】
・閉じたままでも取り外せる
このメリットがデメリット以上、
かつ、ポストイット以上だと気がついたのです!


以前はポストイットを使っていたことがありました。
便利ですが、私にはデメリットの方が大きかったのです。


【ポストイットを付箋に使うデメリット】
・取り外すときに、1ページつづ開かなくてはならない
 →不要になった本を転売するとき、
  ポストイットを取らなくてはならないのでこれがなかなか面倒で・・・
・気に入ったデザインのポストイットがなかなかない
 →気に入っていないものを使うのは、結構なストレスです
・捨てる時に心が痛む


トータルで、クリップを付箋にするが勝利したのでした。
使っていないものの活かし方がみつかってよかったー!





デスクの愛用品








次の欲しいクリップ