2018.1.29-2.4 ; this 7day’s No.1 - ArK Style Life Log


いいことも ・・・なことも くらしのアップダウンは だいたい 7days でターンオーバする次の 7days をもっと心地よくするための7stories

【1】スキなもの / 【2】家 ←→【3】外  【4】自分の◯◯◯ ←→【5】誰かの◯◯◯  【6】食 ←→【7】言葉

2018年の5週目は、息子の学校がインフルエンザ流行りで学級閉鎖になった。
息子本人はとっても元気。
私たち夫婦は仕事を交代で休んで、思わぬリフレッシュ週間になった。



甘いものは大抵のことをマルく治めてくれる
(漢字は 治める の 気分)

HOTEL chocolat」の美味しいチョコレート。
モノトーンパッケージに惹かれ、
コペンハーゲン旅行の際、買ってきたもの。


これをいただいたのは、2/2の金曜日。
せっかくの平日休みなのに
前の日の仕事でモヤモヤすることがあって・・・
on / off の 切り替えがヘタ な 私 ... 




ずっと気になっていた MENUウィルマンベース (Willmann Vase)
MENU のプロダクトといえば、
POV 壁掛けキャンドルフォルダーワイヤービン (Wire Bin) を思い浮かべる方が多いかしら?
私はこの Willmann Vase を思い浮かべる。



どのプロダクトも本当にステキ。
MENU の設立は、私の生まれ年と同じなそうで、勝手に運命を感じている。

ちょっととぼけた感じの枝っぽさが魅力のCatherine Lovatt キャンドルホルダー
このフォルムにはいつも癒されている。


HAY トレイテーブル は、引き立て役にも、主役にもなる、美しいプロダクト。
サイズ違いでお迎えしたいところだけれども、超狭小住宅の我が家では、その魅力を活かしきれないので、美しく使われている方の写真を見て、欲を満たしている。



先週に続き、また、小さな模様替えをしたベッドルーム




ラテマネーを使わないようにしようと思いつつ、
週に2日も行ってしまったスタバ。
こんな日もある。
オフラインになって本を読みたくて、
そしたらその本に、えぐられるような真理が書いてあって
泣きそうになった。
家じゃなくてよかった。
まだ読み終わってないから、まだ泣けない。










一目惚れした ラナンキュラス。
いつもの花瓶じゃなくて、クリアなのにしたい気分になった。










息子とお料理。

彼の健康と、休講になったことを感謝。
食べることが大好きな彼なので、
お料理を作りたいとの願いを叶えてあげたいと思いつつ、
仕事と家事を言い訳にして、
後回しにしている私。
できるときにできることをやっていくようにしたい。








大好きな キャロットラペ
先週、ミポリンが作ってくれたのが、あまりにも美しく、美味しくて、
千切りじゃなく、
ピューラー で 太めに長く短冊みたいすると
盛り付けたとき バラみたいになって とってもキレイだった。𓆸
マネしようと 頑張ってるのだけど、我が家の ピューラー、
ホントの皮むき専門。
道具を責めちゃいかんと なんだか修行みたいにスリスリ🔪
真ん中ばっかり削れて 左右ポッコリ、
スケボーのコースか、ハモンセラーノの塊か
って感じになってしまった。

DESINGLETTERS の SALT & PEPPER ミル。
これも 
コペンハーゲン旅行の際、買ってきたもの。
カッティングボードは、ferm の リバーシブルでステキなもの。








最後は言葉。

買わない習慣 お金に頼らずかしこく生きる [ 金子由紀子 ]

買っていい時間を決める
のところは思わず唸ってしまいました。
私は平日は(食品を)買わない生活をしていましたが、金子さんのお考えは私のさらに上を見ておられるのです。
買わない時間は、本当に必要なものの見極めとその知識を得るために使う時間。
すごくびっくりしました。
禁欲ではないのですね、
前向きな買い物のために必要な時間に変えてしまおうとのお考え、勉強になりました。






自分のコンディションを見える化してみた。

● weight

産後7年も経っているのに、全く戻らない・・・
さらに今週は気をつけたつもりが・・・
先週よりUPしている・・・
気負わずに?


● clean up
出勤前にどこか1箇所、パパッと掃除をすることを目標にした。
今週は出勤日が少なかったから、
いつもより掃除ができた。
これを会社でも伝染できるといいなと思っている。


● smile
ママが笑顔だと家庭が明るい。

忘れないように記録。
食べるのが大好きな息子、節操なく食べるので
カロリーオーバーとか、将来メタボになるとか、
こっちは気にかけてるのにってイライラしてたけど、
それは彼ではなく私の都合で、
なんだか気にする方向が間違っていた気がしてきて、
野菜中心に好きなだけ食べさせるようにしたら、
彼も穏やかになり、
結果、家の中が明るくなった気がする。


this 7day’s No.1 - ArK Style Life Log : 2018.1.29-2.4  ( PDF 2.5MB )