2018.2.5-2.11 ; this 7day’s No.1 - ArK Style Life Log



いいことも ・・・なことも くらしのアップダウンは だいたい 7days でターンオーバする次の 7days をもっと心地よくするための7stories

【1】スキなもの / 【2】家 ←→【3】外 / 【4】自分の◯◯◯ ←→【5】誰かの◯◯◯ / 【6】食 ←→【7】言葉
先月末、ハーフマラソンに出場した主人。←彼の意志ではなく、私が強引に出場させたのだけど。
そんな主人につられ、息子と3人で朝ランをした休日。
 黙々と走るっていいかもしれない。





【1】この週のお気に入り

石鹸がスキ。
このインパクトのある L:A BRUKET の石鹸に出会ったのは、 instagram だった。
たしか2015年だったかと。
 実物を見たくて探したら、銀座三越にあることがわかって、ワクワクして出かけたら、
4000yen+tax !
びっくりして、安価なバスソルトを買って帰ってきた。

今回販売元で取り扱い終了とのことで 70%off
嬉しいけど、ちょっと複雑な気分。

先日、石鹸や柔軟剤など、日用品の買い物の仕方について考えてみた。
シンプルなお買い物:ストックについて 





【2】この週の我が家 


超狭小住宅の我が家。
トイレを開けると目に入る景色。







【3】外の世界、今週気になった場所(家の対にあるもの)

外苑前の CIBONE
BKFチェア(通称、バタフライチェア)
いつかほしい椅子のひとつ。
だけど、今の我が家では、その魅力を活かしきれないから、
いつかこの椅子が似合う空間に住まうことを夢見て、
CIBONE へ行って妄想している。





【4】私の____

この週は、ネイルを変えた。
最近「赤」or「白」or「黒」+ 差し色「ゴールド」を ローテーションしている。
ショートネイルで刺激的なデザインに出会いたい。










【5】私以外の____(自分の対になるもの)

起きたら、私と主人のスリッパがお行儀悪くこちょんと置いてあった。
幸せを感じた瞬間。
暮らしのささいなところに癒しがある。
ちょっとしたことでも気が付けるようになりたい。

ルームシューズ     ラグ  








【6】食事(自分を作るもの)

チーズパン。
この週は、週3パン焼き。
レーズンパン→チーズパン→青菜パン
ちょうど今週、産休中の同僚のお誕生日で、
ホームベーカリーを贈ったら、 思いの外喜んでくれて嬉しかった。
ホームベーカリーがある生活ってほんわかしていい。


 






【7】言葉(自分を作るもの)

昨年末、主人から届いた本

   
はじめの一歩を踏み出そう改訂版 
成功する人たちの起業術 
マイケル・E.ガーバー 
 
帯のコピーは「会社に疑問があるあなたへ 
 
ここ数年、会社へ行くのが苦痛で仕方なかった。 
携わるプロジェクトの必要性とその魅力を感じていながらも、 
否定し、拒絶する思いも日々積もらせていた。 
ともすると、体制批判を持ち出してしまいそうになるのだけど、 
根底は、私自身のコンプレックスで、 
(コミュニケーションに難あり、ワーママであることの時間呪縛、学歴コンプレックス) 
自分の問題と向き合うことを誤魔化し、現状を変える覚悟もなかった。 
どうにもできなくて、ただただ会社へ行きたくないとだだをこねているだけで、 
そんな時に渡された本だったので、とても苦痛で読む気にならず1ヶ月以上放置。 
今週やっと開いた。 
なんで読む気になったのか、正直覚えていないけれど、 
気がついたら、一気読みしていた。(←会社に10分遅刻した!) 
 
 仕事は人間の心を映し出す鏡なんだよ。 
 仕事が粗雑な人間は内面も粗雑だし、退屈そうに仕事をしている人間は、 
 仕事に退屈しているのではなく、自分自身に退屈しているんだ。 
 (中省略) 
 嫌な仕事なんて、そもそも存在しないんだ。仕事が嫌いな人がいるだけのことさ。 
 嫌いな仕事をやらされていることになれば、言い訳を探したがるからね。 
 そういう人間は仕事を、自分を試すチャンスとは見ずに、 
 自分に与えられた罰だと考えてしまうんだよ。 

 
受け取り方はいくらでもあるけれど、 
せっかくだから、前向きに捉えて働こうと思った今日この頃。 
 











自分のコンディションを見える化してみた。

● weight
産後7年も経っているのに、全く戻らない・・・
先週より平均値が少し下がった。


● clean up
出勤前にどこか1箇所、パパッと掃除をすることを目標にした。
息子にも伝染すればよいな。


● smile
ママが笑顔だと家庭が明るい。
忘れないように記録。
この週は、帰宅が早めだったので、
息子とおしゃべりをする時間が増えた。
ケンカはしなかった。

this 7day’s No.1 - ArK Style Life Log : 2018.2.5-2.11  ( PDF 2.6MB )