ミニマムな時間の使い方

最近困っていることがあります。
Amazonプライム・ビデオ を、見始めてしまいました。。。
もうもう、時間がどんどん過ぎてしまいます。。。


時間節約術No1「テレビを見ない」の鉄則を破ってしまいました。。。


テレビを見ないこと、
今世紀の名作、​HOLSTEE​社のマニフェスト「THIS IS YOUR LIFE」
この中の一文にもしっかり出てくる鉄則です。
 

THIS IS YOUR LIFE. (日本語訳) 

これはあなたの人生です。
自分の好きなことをやりなさい。そして、どんどんやりなさい。
何か気に入らないことがあれば、それを変えなさい。
今の仕事が気に入らなければ、やめなさい。
時間が足りないのなら、テレビを見るのをやめなさい。
人生をかけて愛する人を探してるなら、それもやめなさい。
その人は、あなたが好きなことを始めたときにあらわれます。
考えすぎるのをやめなさい、人生はシンプルです。
すべての感情は美しい。食事を、ひと口ひと口味わいなさい。
新しいことや人々との出会いに、心を、腕を、 そしてハートを開きなさい。
私たちは、お互いの違いで結びついているのです。
 自分のまわりの人々に、何に情熱を傾けているのか聞きなさい、
そして、その人たちにあなた自身の夢も語りなさい。
たくさん旅をしなさい。
道に迷うことで、新しい自分を発見するでしょう。
ときにチャンスは一度しか訪れません。しっかりつかみなさい。
人生とは、あなたが出会う人々であり、 その人たちとあなたが作るもの。
だから、待っていないで作りはじめなさい。
人生は短い。
情熱を身にまとい、自分の夢を生きよう。

 ​THIS IS YOUR LIFE. (公式動画)

 このポスター®︎さんで購入できます。
 
「テレビを見ない」
私にとっても、一番手っ取り早い「時間捻出方法」であったです。

そんなこともあり、
テレビさまと同居しない生活は長い我が家です。
気がつけば、20年近くになるでしょうか。

「テレビなくて困らない?」

よく聞かれます。
はい、全く困らないのです。

「情報は耳から」で、ラジオ生活をしています。
ラジオさん、いいですよ、
そんなラジオさんに惚れ込んで、 ​
ラジオの効果​ なんてインフォグラフィックを自作するほどです。

  ▼ラジオの効果
  1. 耳から情報を得る
  2. 気になったものを、どんなものか「想像」する
  3. 「実物」を見てみる
  4. 「想像」したものと「実物」との『差』を考えてみる
  5. ワクワクする♪

映像はスキです。
映画もスキで、年間20回くらいは映画館へ行っているでしょうか。
DVDもレンタルして観ます。
映画をみるのは、作品鑑賞なので、ながら見などできません。
結構真剣勝負です。
私にとっては一大イベントと言っていいくらいの行いです。


それが、それがです、 Amazonプライム・ビデオ
なんと簡単に映像が観られるのでしょうか。

観ているのは、海外ドラマ​「ホワイトカラー」 
憧れの New York が舞台なのです。
行ったつもりで海外旅行ができるのです。
しかも美術品を扱う知的犯罪がテーマなのです。
アートがたくさん出てくるし、空間もお洋服もステキなのです。
サスペンスドラマとか、推理小説とかスキなのです。
もうもう、私のスキな要素がギュッと詰まっているのです。
これは見ずにはいられない!
でも、時間節約術の鉄則を破ってしまう...

なので、ルールを決めました!
1日1話のみ、約40分だけ!

このルールでいくと、観終わるまでにあと6週間くらいかかることになります。
6週間、1日40分を楽しみにしていこうと思っています。

 ▼テレビ以外に私がやっている時間の節約方法▼

  ●ものの位置を決める
 →家族のみんなが簡単に片付けられるような環境を作るようにしています。

  ●70点くらいを目指す
 →散らかっていても様になるプロダクトを選び、
  そもそも散らかるほどものを持たないように心がけています。

●私服の制服化
 →とはいえ、ノームコアやファストファッションではなく
  自転車通勤なので、
  スカートとチェーンに絡まるようなワイドパンツはやめて、
  あ、でもスポーティーなのは好みではないので、
  お洋服もモノトーンファッションを楽しんでいます。

  ●二度寝に寛大になる
 →これは時間を使うことになるので一見矛盾するけれど
  睡眠が足りないと感じて、時間にも余裕があったら、二度寝してみる
  気力・体力を回復させて、
  行動のパフォーマンスをあげることに繋げるようにしています。

●料理の作り置き
 →できるときにできることをやっておくようにしています。

 ●洗濯は思い切って乾燥機を使う
 →時は金なり、天秤にかけてみて、時間を優先すべき時は乾燥機を。
  先日「洗濯ものをたたむ時間がないんだけど、どうしてる?」と聞かれ
  思い返したところ、
  私は乾燥機を使おうが使わまいが、
  洗濯ものは、畳みながら取り込んでいることに気がついたのです。
  「取り込む」「たたむ」を、くっつけたので、行動が一つ減りました。
  もっといえば、
  たたんだあとにそれぞれに仕分けることを考慮して、
  干す時から仕分けて干しています。

  ●SNS は、Instagramだけ
 →かなりのヘビーユーザーです。   
  いいねしまくっています。   
  知り合いとあまり繋がっていない、繋がっていてもお互いスルーしあえるので、
  特にコメントのやりとりがなく、さくさくっと♡しています。

そしてまたまたAmazonプライム・ビデオ 
でもこれって、 DVDを買わなくてよくなる・DVDのスペースを削減できるし、
レンタル屋さんに行く手間もないし、
時間のルールさえ守れれば、とっても便利なのじゃないかしら。 
観ることを正当化しようとする私。

ルールを守れば、ね。